top of page

二級建築士をとるメリットは?

就職に有利!?

 

就職する時に、対象の欄に二級建築士・二級建築士優遇と書いてある場合があります

そういった会社には、資格がないと絶対に入れない。とは言いませんが資格があれば断然有利になると思いませんか

これは転職する時でも一緒の事です

会社としても、二級建築士の資格が有るのと無いのとでは、有る人の方が戦力になると、判断する可能性が高いです

資格が有る人の方が、無い人より優れているとは言いません!

ただ、就職する際は面談と資格などで判断する事が多いように思います

したがって、二級建築士の資格があれば断然有利に立つ事は出来ると思います

就職してもメリットはある!

 

二級建築士があれば、仕事面でもメリットはあるように思います

一番は、手当が付く事ではないでしょうか

要は給料が増えるという事です

会社によって、金額の上下があるような気はしますが

平均して毎月2,000~10,000円位が多いのではないでしょうか

そんだけ?と言われる方もいると思いますが

二級建築士手当が5,000円だとして、二級建築士の資格をとるだけで、

毎月5,000円、年間では60,000円になります

資格を持っているだけで、年間60,000円もらえるのはお得だと思います

一級建築士になると、さらに金額は上がると思います

自信が付く

 

ここが一番重要だと思っています

なぜ、二級建築士の資格をとるのか?

それは、自分の為です

誰かのためにとるのでは、ないのです

二級建築士の資格をとる事で、評価してくれる人がいると思います

同僚、会社の上司、社長、知人・友人・両親など

人間ほめられて、うれしくない人はいないと思います

ほめられる事で、仕事もやる気になり、さらに上を目指そうという気持ちも生まれてくるのではないでしょうか

そして、自信も付きプラスのスパイラルが起きる事ではないでしょうか

建築業界を脱落した私が言っても説得力はありませんが

二級建築士をとれていれば、違った結果になっていたと思っています

おそらく、今より良い方向へ言っていたのではないでしょうか

ただ、終わったことを悔やんでもいけないので、頑張っています

ちょっと汚い話・・・

 

例えば、大手建設会社に就職した人がいるといます

安定もしていますし、自慢したくもなりますよね

ただ給料も多く、良い生活ができるとは限りませんよね

その人の頑張りも、あると思いますが・・・

大手は、支店もあったりして従業員の数も多いです

その中で、役職をもらおうと思うとかなりの時間がかかると思います

(年功序列が多いように思います)

その点、中小企業ではどうでしょうか

大手より、給料は安いかもしれません

しかし

役職をもらう確率は増すと思います

単純に人数が少ないからと、言うわけではありません

現に私は、中小企業に就職していて

私より後に入ってきた人に、役職が付くという事はざらにありました

悔しいですが、中小企業は実力主義のところが多いです

大手でも実力主義はあると思いますが、おそらく収集が付かなくなるのだと思います

例えば、入社1年目で部長になったとします

ねたむ社員はいますよね

中小企業だと、もともと人数が少ないのでそれほどでもないですが

大手だとハンパじゃないですよね

さらにいうと、おそらく人事の事は社長が決めていないというのも年功序列になってしまう理由だと思います

なので、ちょっとワンマンな社長の中小企業

社長に認めてもらいさえすれば、役職が付く確率が上がるという事です

ここで重要なのが、二級建築士です

日本は国家資格を非常に高評価する人が多いです

これは、年齢が増すごとに比例してくような気がします

基本的に社長は、会社の中で一番年をとっていますよね

そして、中小企業では社長との距離も近いので

自分の頑張り+資格があれば、社長に認めてもらえる可能性がありますよね

そんなに世の中・仕事は甘くないとも思っています

ちょっと汚い話ではありますが、社員数100人の会社と社員数5人の会社では

上になれる確率は違うと思います

中小企業の役職付きと、大手建設会社の平社員ではおそらく中小企業の役職付の方が給料は多くもらえるのではないでしょうか

ただし、大手の魅力の一つにボーナスがあります・・・

長々と書いてしまいましたが、次第に何処の会社も一緒なのかな?と思ってきました

やはり、一つの会社で頑張って働き続ける事

良い生活を送る一番の近道ではないでしょうか

まとめ

 

二級建築士の資格を持っている事で、給料面で多少かもしれませんが優遇してくれる所が多いと思います

優遇してくれるという事は、評価されているという事と同じでないでしょうか

ちょっと汚い話・・・の事は置いておきますが

他人に評価されるという事は、自分のやる気にもつながると思います

やる気があれば、仕事の力量も上がりやすいと思いますので

そういった面でも、十分とる価値がある資格ではないでしょうか

記事リスト
  • Twitter Social Icon
  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • LinkedIn Social Icon
bottom of page